Tuesday, November 22, 2011

試行錯誤をAION RMT積み重ねて少しずつ慣れてきた

AION RMTプレイヤー同士がオフラインでバーベキューをやろうという流れがあったんです。そのときに,「NCJの人も来てよ!」 レッドストーンRMT と声をかけられたので,私とFS“レオテア”の2名がお邪魔させてもらいました。MMORPGワールド関係なく30名くらいが集まったのですが,かなり盛り上がりました。

現在は“SP”(セーフティープロテクション)という専属部署を設けていますが,AION RMTオンラインゲームの運営メーカーですので,不正行為を取り締まる仕事なども行っています。そのあたりに関しては,顔や名前が知れわたるとあまりよくない事が起こる可能性があるのかなあ,夢幻というのは企業として考えました。 新?天上碑 RMT アイオン RMTでも誰かが「うちら取り締まり専門じゃないから別にいいじゃん?」と言って,そこから少しずつオープンになっていきました。今となっては,AION RMTリアル結婚式に呼ばれたりとか,夢幻いい意味でリアルとアンリアルがごちゃまぜになってMMORPGサービスを提供している感じがします。

FS的な活動としては,8月の中旬~末にかけて行った“トライアスロン”のイベントが印象深いですね。“泳ぐ,漕ぐ,走る”をテーマに,アイオン RMT完走まで2時間くらいかかるイベントで,最終的に1サーバーあたり300名以上のプレイヤーが参加してくれました。これまで行ってきた,MMORPGたとえばFSが1人でポンと出てきてレイドボスモンスターを倒しにいくといったイベントとは,あらゆる面で次元が違っていました。

このイベントは,夢幻7月頭に告知を行って,8月15日から開催しました。ですが,イベント開催時期を7月中旬だと勘違いされた方がいたんです。アイオン RMTしかもその方からサポートコールで,AION RMT「イベントが始まらないんですけど」って問い合わせがありました。で,現場を見にいってみると,その方が友達をたくさんつれてきていて,呆然としてるんです。

しかしFSとしては,夢幻それだとなんだか業務的過ぎるというか,味気ないなぁと思いまして,当時社内で動けるFSを急遽かき集めてゲーム内に降り立って,MMORPGみんなで状況説明をしつつ慰めて, エルソード-Elsword-RMT アイオン RMT一緒に記念撮影したりして解散しました。たったこれだけのことですが,とても楽しい時間になりました。

できる事とできない事を見極めるセンスが求められそうですねぇ。ある意味,プレイヤーへの対応がマニュアル化されているGMとは,まったく別の対応が求められるんです。

No comments:

Post a Comment